「M―1グランプリ」にサンドウィッチマン

 漫才の日本一を決める「オートバックス M−1グランプリ2007」(ABC・テレビ朝日系)の決勝が23日行われ、敗者復活戦を勝ち抜いたサンドウィッチマンがグランプリの栄冠を勝ち取った。


おめでとう!サンドウィッチマン

 我家でも大いに盛り上がった。高3の息子は4人の塾帰りの友達との観戦で、甲子園の決勝戦の雰囲気であった。敗者復活で勝ち残ったサンドウィッチマンのグランプリが決まった瞬間、我家からは歓声があがった。

 サンドウィッチマン伊達みきお(だてみきお、1974年9月5日 - )と富澤たけし(とみざわたけし、1974年4月30日 - )の漫才コンビである。仙台市出身の彼らは高校時代、ラグビー部で知りあった中で、どちらも170センチでがっちりとした風貌は本物のヤクザのように見える。


今回敗者復活枠からの優勝は初めてのことだが、お笑いの一番の「旬」なんだろう。だから、惹きつけるし、おもろい・・・。