赤福の営業再開はまだなの・・・


 クリスマスイブが終わりケーキよりも和菓子が食べたいと思う時がある。特に手に入らないと思うと、「赤福餅」がたまんなく食べたい。


 赤福は12月14日三重県に改善報告書を提出、それに基づき20日農林水産省は適切に改善を進めているか確認するための立ち入り調査を実施した。ということは祝日明けの25日あたりに赤福再開のニュースでもあるかと首を長くして待つがそんな様子はまったく無い。名古屋の工場では解凍設備を撤去したそうだが、コンプライアンス(法令順守)の徹底にはまだ体制が整っていないようである。


 毎年1月4日には首相が伊勢神宮に参拝するが、今年の福田首相赤福の食べられない三重県入りである、初参りを伊勢神宮で済ませ、赤福で始まる新年をこよなく愛する三重県人としては、来年は幸先の悪い年である。福田首相、「国家の安寧祈願」の初仕事、「赤福が食べたい」なんてバカなこといってくれそうだが、選挙が気になり甘いものも眼中に無いであろう。


 しかし、「禊(ミソギ)はそのくらいで・・・・」と思うのは私だけであろうか。