全日本フィギュア・・・高橋圧勝V3、女子は浅田真がSP首位 

 全日本選手権第2日(27日、大阪なみはやドーム)真央、大会連覇へ“世界最高”発進!!女子ショートプログラム(SP)でGPファイナル銀メダルの浅田真央(17)=愛知・中京大中京高=が72.92点をたたき出して首位に立った。プログラム冒頭の3回転−3回転のコンビネーションジャンプを今季初めて成功。同い年の金妍児キム・ヨナ、韓国)が持つ71.95点の世界最高得点を上回った。昨年度の世界選手権金メダルの安藤美姫(20)=トヨタ自動車=が68.68点で2位につけた。



 男子はあまり興味ないが高橋大輔(関大)選手圧勝ですね。彼のあのヒゲが気になって、男子には興味がない。もうちょっとさっぱりしていただきたいと願うのはオジンだからでしょう。


 その点、女子は芸術なんて感じてしまう。真央ちゃんがクラシック曲の「バイオリンと管弦楽のためのファンタジア」に乗ってすべる姿はカレンであるし、今回姉の舞(19)から借りた薄いパープルのコスチュームは相性もいい。非公認ながら世界最高記録の72.92得点はすばらしい、3回転フリップ−3回転ループの連続ジャンプが鍵を握る。


 今日の夕刻18:30から「女子フリー」がテレビ中継されるが、昨年度の世界選手権金メダルの安藤美姫との闘いが楽しみである。ジャンプに失敗しないかどうかが優勝者をきめる事になるのだけど、にわか勉強のジャンプが役に立ちそうである。前向きのアクセルジャンプ・右足のトゥを突いて跳ぶフリップジャンプ・両足をクロスさせてるループジャンプ・美姫のサルコウジャンプがわかると観るのも面白い。やはりジャンプは回転高く飛び、軸がずれなければ成功するなんてね。

今日の我輩の観戦、うるさいよ・・・・。 は、はっ(^^)