台風12号・・・ アジア名 Dujuan(ドゥージェン)

  2009年9月8日7時30分発表 台風12号は、8日6時には八丈島の南南西約410kmにあって、北東へ毎時25kmで進んでいます。中心気圧は980hPa、中心付近の最大風速は25m/sです。この台風は、8日18時には八丈島の南東約210km、9日6時には日本の東海上へ達するでしょう。10日3時には日本のはるか東海上温帯低気圧に変わる見込みです。この方面の船舶は、十分な警戒が必要です。


  Dujuan(ドゥージェン)は中国で"つつじ"の意味だそうな。11号とよく似たコースをとり関東には近づくものの偏西風の影響で大きく右に曲がるそうである。最近、長期予報ははずれるが、台風進路は当たっているから気象庁は大したもんだと思ってしまう。

 今日9月8日は気象衛星ひまわりが初画像を送信(1977)した日と言われている。当時はケネディ宇宙センターの米デルタ2914型ロケットで打ち上げられ、重量約約315kgであった。現在は純国産(H-IIAロケット9号機)として種子島宇宙センターから打ち上げられ「ひまわり7号(MTSAT-2)」として活躍している。なんと総重量約2,400kgといわれ、当初から7倍の重量になっている。当然進路なんぞは正確に予測されるのであるから当たって当然であろう。