中川財務相の醜態に思う 

 しどろもどろの「醜態」を世界中にさらした会見から2日。中川昭一財務・金融担当相は17日会見し、「景気を良くする気持ちは非常に強い」と、予算と関連法案の衆院通過後の辞任を表明した。批判の強まりで辞任に追い込まれた印象は否めず、麻生政権はいっそうの打撃をこうむった形だ。以前から飲酒を巡る問題が指摘されていた中川氏。有権者からは「首相がすぐに辞めさせなかったのはおかしい」との批判の声が上がった。


 いやはや、酒の上で沢山の醜態をさらけだし、家族からも相手にされない我輩としては、あれくらい大した事無いではないかと思うのである。外国人から批判が出るのだったら分かるけど、野党は政権を取りたいから批判するだけで、身内だったらあそこまで非難しないだろう。


 あれも愛嬌、少々は大目に見ると言う寛大さは無いのであろうか・・・。薬を飲んで酒がまわり、ロレツが回らなかったぐらいで大臣を降ろすような日本の政治はおかしい。


自民党の終焉でなく、日本の終焉に思えてならない。