「エルサレム賞(Jerusalem Prize)」の授賞式・・・村上春樹

 イスラエル最高の文学賞エルサレム賞」の授賞式が15日、エルサレムの国際会議場であり、受賞した作家の村上春樹さん(60)に賞状などが贈られた。村上さんは受賞演説でイスラエル軍による先のパレスチナ自治区ガザ地区攻撃に言及、人間を殻の壊れやすい「卵」に例えて尊厳を訴えた。

 63年に始まったエルサレム賞は隔年で、個人の自由や社会、政治を題材にした作品を発表した作家に贈られる。過去の受賞者には英国の哲学者バートランド・ラッセルや、メキシコの詩人オクタビオ・パスノーベル文学賞受賞者が名を連ねている。

 村上さんは、英語で演説し、ガザ攻撃について「1000人以上が死亡し、その多くは非武装の子供やお年寄りだった」と言及し、事実上イスラエル軍の過剰攻撃を批判した。日本国内で受賞拒否を求める声が上がったと説明するとともに、「私は、沈黙するのではなく(現地に来て)話すことを選んだ」と述べた。

 そのうえで村上さんは、人間を殻のもろい「卵」に例える一方、イスラエル軍の戦車や白リン弾イスラム原理主義組織ハマスのロケット弾など双方の武器や、それらを使う体制を「壁」と表現。「私たちは皆、壁に直面した卵だ。しかし、壁は私たちが作り出したのであり、制御しなければならない」と述べて命の尊さを訴えた。

 イスラエルでは「ノルウェイの森」「海辺のカフカ」など村上さんの作品11冊がヘブライ語に翻訳されており、抜群の人気と知名度がある。

 しかし、演説を聴いたイスラエル人男性からは「エルサレムまで来て賞を受けながらイスラエル批判をするのは納得いかない」との不満の声も漏れた。


 ドサクサにまぎれガザ地区の攻撃を実施したイスラエル軍であるが、この国の最高の文学賞エルサレム賞」の授賞に対し村上春樹氏の動向を心配していたのであったが、彼は『何も言わないよりも、ここへ来て話すことを選んだ』とあえて、イスラエル軍の過剰攻撃を批判した。

 やはり、彼としては今までの日本人の考え方を打破し、芸術の評価は評価として、言わなければならない事は言うというスタンスを取った。それはそれとしてすばらしい事だ。文学者であるからこそ、命の尊厳を表現する選択は一つではない、あらためて彼の考え方に共感を覚えた。