ニューインサイト、見たよ。

 昨日、偶然公道でニューインサイトが自分の前を走っていた。2kmくらい後ろに付いたが、試乗車でもなくサラリーマン風の人が一人で乗っていた。色はよくカタログで目にするブルーのプリリアントスカイ・メタリックである。5ナンバーにかかわらず思ったより存在感があり、かっこよく思えた。発売日に累計5000台のオーダーが入っているという情報も流れ絶好のタイミングでデビューした車で景気回復に一助を願う商品である。



 今まで何度も購入を検討したのであるが、ハイブリッド(HV)バッテリーの寿命と交換金額が明確になっていないため、諦めたことはある。うわさで話せば、プリウスの初期型で交換に40万円かかったとか、エスティマハイブリッドを3年乗って下取りに出したところ、HVバッテリーを交換しなければならないので下取り費用からさらに60万円下げられ高い買い物であったと聞いた。ホンダの販売店でも聞いたが、今まで交換した例が無くはっきりした事を言ってくれないのが気になるところだ。


 しかしトヨタは最近プリウスはHVバッテリーの保証を明確にし、5年10万kmと言っている。交換する場合はバッテリ本体128,000円、工賃約12,000円。合計14万円位と言う安価さである。インサイトがいくらするのか調べられなかったが、インサイトも同じ様なものであろう。


そう考えるとハイブリッドも身近になってきたことになる。