脱メタボの男性用下着「エクサウォーカー」

 ワコールは継続着用により腹部の引き締め効果などが期待できる下着「スタイルサイエンス」シリーズの男性向け商品を開発した、と発表した。メタボリックシンドローム内臓脂肪症候群)対策を強化する来春の健康保険法改正を視野に入れ、健保組合を主な販売先とした職域ビジネスに乗り出す。


 おお、ワコールが職域ビジネスで男性用下着を販売するとは・・・。以外であるが、我社の健保組合のチラシにも良くそんなチラシが入っている。そういえば、バランスボールはチラシを見て購入した様な気がする。ワコールはなかなか商売がお上手である。
 ワコールの塚本能交社長 によると被験者44人を対象に週5日以上着用してもらったところ、着用後3カ月で7割以上が体重、体脂肪率、腹囲が減少したとの事。しかし、実験結果によると、男性用であれば1週間のうち5日間で7,000歩程度のウォーキングを行い、3カ月程度で効果が現れるということだが、1日7000歩は辛いが、5日で7000歩なら楽勝だ。

 このエクサウォーカー是非とも購入したいが、トランクス愛用のおじさんには圧迫感が嫌である。太もも全体を使った幅の広い歩き方を促す下着だから圧迫感あっての商品は分かっているが、連続で穿くには気合がいる様な気がする。


 まあ、健康保険法等の一部を改正する法律(2006年6月21日法律第83号)が成立し、2008年4月より、40歳以上のすべての被保険者及び被扶養者に対する健康診査と保健指導が義務化となるそうです。経営者は社員及び家族の生活習慣病予防のため、経営者自らが率先して健診・保健指導の支援に取組まなければならないという政府の方針を先取りした商品というわけです。要するに厚生労働省の大臣である舛添要一氏がこれを穿いているのを連想し、鳥肌が立ったのは事実である。商品を買うには数々の難関を突破する必要があるようだ・・・。