新型ミニバン「ビアンテ」、今夏発売!!イメージキャラクターは劇団ひとり

 マツダは九日、新型ミニバン「ビアンテ」を今夏に発売すると発表した。低迷する国内自動車市場で、ミニバンは安定した売れ行きを維持しており、三十代のファミリー層を主体に売り込む。

 排気量2000cc程度。車前部に切り込んだデザインで、室内空間にゆとりを持たせた。価格は2百万円台後半。

 同クラスは「ノア」(トヨタ自動車)や「ステップワゴン」(ホンダ)などが人気を集める“激戦区”。マツダはイメージキャラクターにタレントの劇団ひとりさんを起用し、新たな顧客層を開拓する。



 とうとうマツダがミニバン市場に殴り込みをかけた。マツダの新型車は「CX7」以来だから2年弱。8人乗りで広い室内空間と躍動感のあるスタイリングは、結構いけるし、値引きの大きいマツダの事だから200万そこそこの価格で手に入るとしたら売れるだろう。


 開発コンセプトは「見て、乗って、夢が拡がる Zoom-Zoom Tall」。ビアンテ(BIANTE)は、「周囲を取り巻く」、「環境」、といった意味の英語“Ambient”から発想した造語。

 広告・マーケティング活動のイメージキャラクターとして、タレントの劇団ひとりさんとオリジナルキャラクターである“最広(サイコー)ファミリー”を起用する。


 劇団ひとりの起用は素晴らしいと思う、彼は知名度も高くイメージも悪くない、独身でそろそろ身を固め家族でドライブなんて事を想像するにはぴったりのキャラクターである。