自民・谷垣総裁、サイクリング中に転倒 左のほおにけが

自民党谷垣禎一総裁(64)が15日、趣味のサイクリング中に転倒し、左のほおを切るなどのけがを負った。谷垣氏は16日、大事をとって東京都内の病院で精密検査を受けるため、山形県内で同日に予定していた対話集会への出席や記者会見は、急きょ取りやめになった。

 谷垣氏の事務所によると、谷垣氏は15日朝から多摩川沿いを自転車で走行。午前9時20分ごろ、東京都昭島市内の遊歩道で対向してきた自転車と衝突して転倒し、顔面を強く打ったという。相手の自転車に乗っていた男性にけがはなかったという。

 谷垣氏は休日に自転車に乗るのが趣味で、1995年1月の阪神大震災直後にはマウンテンバイクに乗って被災地を視察。財務相時代の04年9月には「ツール・ド・北海道」に出場し、65キロを完走したこともある。


 趣味というものは良いものである。谷垣総裁もこうなると思っていなかっただろうけど、ちょっと甘い。

 64才、なんだからと言いたくなる。