松方さん、今年も巨大マグロ '09/11/23

 釣り好きの俳優松方弘樹さん(67)が22日、萩市見島沖で開催中の「萩クロマグロトーナメント」で325キロの巨大クロマグロを釣り上げた。昨年、自らが打ち立てた大会記録を約20キロ上回り、「2年連続ならまぐれとは言われないでしょう」と胸を張る。

 午後2時すぎ、見島の北東沖約5キロでヒット。約1時間半の格闘の末、自身も過去最重量の大物をものにした。体長273センチ、体幅71センチ。「見島のマグロはダントツに大きい」と満足げだった。

 市は「『柳の下にどじょうは2匹いる』と宣言して本当に釣るなんて、やっぱりスターは違う」と舌を巻いていた。大会は27日まで。

またまた、今年も特大マグロを釣り上げるとは・・・。おまけに325キロで、25日早朝・築地で450万円の値が付いたそうな。



 萩市見島というのは萩市沖北北西約45キロメートルの日本海上にある有人島である。この島の北20Kmに位置する非常に大きな岩礁帯を八里が瀬と呼ぶ。深さは20m弱、対馬海流の影響で瀬戸内側より暖かいと言われている為、普段から大物狙いの釣りきちがいが集まるクロマグロのメッカともいわれるところである。



 松方氏は昨年もゲスト参加として、300kg超のクロマグロを釣り上げて優勝を果たしているから、2年連続での大物を釣り上げたことになる。今年は天地人徳川家康の憎たらしいところを名演し、流石はスター本命をかけ、釣り上げると言うことは運と技術がマッチングしているのだろう。


 うらやましい限りである。