鳩山元総理とばったり!

 朝起きると、うちの山の神が「天照大御神」「豊受大御神」にお参りいたしたいと突然おっしゃった。洗濯もそこそこに、どうせ混雑していることだろうから、伊勢神宮に初参りするために電車に飛び乗った。

 外宮につくと人だかり、だれが来ているかと思ったら鳩山元総理大臣、幸(みゆき)夫人、御家族だった。今日は天気がいいし鳩山さんにも会え、握手もしてもらったし、良い1年の幕開けかと思った。しかし、内宮でも一緒になり彼の特別待遇で大渋滞、弱い国民はいつも犠牲になるのかと思った。

 ふと『民』という字の語源には「目を針で刺すさまを描いたもので、目を見えなくさせた奴隷を表す」と五木博之氏が書いていたのを思い出したが、文句を言わない「民」はまさに盲目である。

 握手をした右手をみつめ、「視力が最近落ちたなぁ」と山の神につぶやく。