谷亮子、民主党参院比例代表で立候補・・・ロンドン五輪も

  柔道女子の五輪金メダリストの谷亮子氏(34)は10日、民主党本部で小沢一郎同党幹事長と記者会見し、夏の参院選比例代表に立候補する意向を正式に表明した。

 谷氏は「小沢先生には長きにわたって応援していただいている。3月に入って、小沢先生から今度の参院選挙に立候補して国政に携わってみてはといわれ、4月下旬に『やってみよう』という決断をした」と出馬にいたった経緯を説明。「小沢先生の強いリーダーシップのもとで頑張っていきたい」とも述べ、小沢氏との太いパイプを強調した。

 政策については「スポーツ振興であったり、スポーツの環境を整えたりすることに携わりたい。子育てしながらいろいろなことにチャレンジしているが、国民の皆様、誰もが望む国づくりをしたい」と抱負を述べた。

 また、前回の北京五輪で銅メダルに終わった柔道についても、現役を続行することを表明。「ロンドン五輪で金メダルを狙います」と語ったうえで「地球を覆うほどの愛で頑張りたい」と政治、柔道への両立を強調した。谷氏によると、所属していたトヨタ自動車は3月31日付で退社したという。

 何と、後進の指導もほっといて政治家を目指すという谷亮子氏。おまけにロンドン五輪も諦めないという。何という身勝手な・・・と思ってしまった。


 政治家をバカにしているというか、五輪も、子育てもすべてが出来るわけがない。まあ、柔道女子48キロ級と言えば浅見八瑠奈(22)、山岸絵美(23)、福見友子(24)と若手が成長してきているのである。柔道を諦めてというのなら、しょうがないともいえるが、ちょっと踊らされ方がみえみえである。


 所属していたトヨタ自動車は、3月末に退社というが、何をしたのであろうか。子育ての代表として国政に参加するのであろうが、何と恵まれた環境であったのだろう。なにか、本当に複雑な気分である。