スーザン・ボイル


彼女の名前と歌声は世界を駆け巡っている。
ウィキペディアWikipedia)を借りれば、

スーザン・ボイル(Susan Boyle、1961年6月15日 - )はスコットランド出身の人物。スコットランド在住。

イギリス中部のキリスト教の教会でボランティアをしている。独身でキスをされたことも一度もない。猫と一緒に暮らしている。現在求職中とのこと。

2009年4月11日、イギリスのオーディション番組「Britains Got Talent」第3シーズンの初回に出場し、ミュージカル女優のエレイン・ペイジのようなプロの歌手になりたいと語ったところ、会場からは失笑が漏れた。しかしその直後、ミュージカル「レ・ミゼラブル」の挿入歌「夢破れて(I Dreamed A Dream)」を歌い出すと、最初のワンフレーズで、その歌声に打って変ったように、呆れていた審査員は驚いた表情を見せ、観客は大きな歓声と拍手を贈った。会場は総立ちとなり、審査員もその実力を絶賛した。

この番組の模様がYouTubeなどの動画配信サイトに転載されると、1週間で4300万回を超える視聴回数を記録し、海外からも注目された。その週のうちにアメリカ合衆国のテレビ番組に出演し、念願のCDデビューの話も進められ始めた。

 この動画を何度見たことだろう、YouTube転載後1週間で4300万回というのも分かる様な気がする。見るたびに感動してしまうのである。選曲も素晴らしいし、感情もこもっている。

 「でも、虎は夜やってくる  雷のように低くうなりながら」

の盛り上がりはすばらしい、辛口審査員サイモン・コーウェルは「あなたは歌詞に出てくる「虎」ですね」といったが、聞いている方もそう思った。


 そう、映画の1シーンであるような錯覚をしてしまい感動してしまうのである。会社に出かける前に、この動画を見れば1日楽々と乗越えられそうな元気とパワーをもらえる様な気がするのである。


歌は心/スーザン・ボイル─Susan Boyle (日本語字幕版)
http://www.youtube.com/watch?v=vMVHlPeqTEg