外国人ニワトリ窃盗団を逮捕

  岡崎市内の養鶏場に盗みに入った容疑で、警察は26日までに、ブラジルおよびグアテマラ国籍の6人の外国人を逮捕した。

警察の調べによると、逮捕されたのはブラジル国籍で無職のネルソン・ヒデユキ・キタザキ容疑者(36)ら6人で、昨年12月29日夜、岡崎市内の養鶏場に忍び込み、ニワトリ約15羽と卵約1500個(時価計4万5000円相当)を盗んだ疑いが持たれている。

6人は侵入した際、このうちの1人が携帯電話を現場に落としており、そこから身元が判明。芋づる式に犯行に加わったメンバーが逮捕されたもので、取調べに対し盗んだニワトリや卵は自分達で食べたり、周りに配ったりしたと供述している。

侵入された養鶏場はこれまでにも数回被害にあっており、警察では余罪を含めて調べている。

 津の銘菓に「平治煎餅」と言うのがある。この銘菓は頭にかぶる「笠」をかたどった煎餅でその昔、孝行息子の平治が、病気の母親に禁漁とされていた魚のやがらを獲りに海に行き、浜辺に置き忘れた笠が見つかり、阿漕浦に流されたと言うもので、謡曲“阿漕(あこぎ)”などでも有名な物語である。


 まあ、「笠」に平治と言う名前が書いてあったので、身元が割れたが、現代では「外国人」「携帯」と言うところがちょっと悲しくもある。このところの不景気で、外国人の方々も必死である。たかが45000円と思うのであるが、盗んだニワトリや卵は自分達で食べたり、周りに配ったりしたと聞くとつらくもある。


 昨年末、トヨタショックのあおりで、一番早く職を失ったのは外国人の方々である。職を失い、住む所を追い出され、家族が食べる事に事欠く状態はテレビでよく見る。上記に最高級車の値段を書いたのであるが、何か重い憤りを感じてしまうのである。