『知ったかぶり カイツブリ』

 http://www.fujiigumi.com/kaitsuburi/song/kokuhaku1.php


この曲が耳に残って離れない。滋賀県の「地産地笑アニメ歌『知ったかぶりカイツブリ』」はBBCびわ湖放送)で放映後、じわじわと人気がでてきた。製作したのは滋賀県守山市にある『藤井組』である、滋賀のネタを面白く歌う姿はゆるきゃらの元祖「ひこにゃん」の次に全国ブレイクしそうなカイツブリである。




余談:何故カイツブリなのか?

 滋賀県の県鳥はカイツブリなのである。カイツブリは又の名を「鳰(にお)」とも呼ばれ、琵琶湖の古名として「鳰(にお)の海」と呼ばれていた。古来、琵琶湖には数多くの水鳥が生息し、中でもカイツブリが多く、琵琶湖とは切っても切れない中であるそうな・・・。


 鳰の海や月のひかりのうつろへば浪の花にも秋は見えけり(家隆「新古今集」)

 鳰の海や霞のうちにこぐ船のまほにも春のけしきなるかな(式子内親王「新勅撰集」)

以上、知ったかぶり でした。