柔道体重別 山岸絵美、優勝するも谷が五輪代表に・・・。

 柔道の全日本選抜体重別選手権最終日は六日、北京五輪代表選考会を兼ねて福岡市博多区の福岡国際センターで行われ、谷亮子(32)=トヨタ自動車=が女子48キロ級の五輪代表に決まった。谷は決勝で山岸絵美三井住友海上)に敗れたが、五輪2連覇の実績などから代表入り。日本女子としては初となる夏季五輪の5大会連続出場となる。

 


  山崎絵美のかわいい顔が谷を見るまなざしは絶対に負けないと言う信念がありありとみえた。キレの無い谷の体はどんどん攻める山岸に防戦一方でこれで北京勝てるのかと心配になってくる。最終選考会では男子と女子では対応がちがうのであろうか?今回、男子60キロ級で五輪4連覇の偉業を目指した野村忠宏(33)=ミキハウス=は準決勝で敗れ五輪出場を逃した。 公平に選考すれば野村も代表だろう。谷が代表で野村が落ちるのは納得いかない。そういえば福見友子(筑波大)に優勢負けしたときも世界選手権出場は谷であった。

 やはり物を言うのはスポンサーの違いであろうか。スポーツの世界でも トヨタ自動車という大スポンサーには気を使う事はしょうがないのかもしれない。何かやるせない気分であるが、07年11月の講道館杯から52kg級に変更した中村美里は懸命な対応であったのであろう。実力だけでは代表になれない山岸絵美、腐らず頑張ってくださいと思う事ができることであろうか。