上方漫才大賞・・・ティーアップ

 第43回上方漫才大賞ラジオ大阪関西テレビ放送主催)の発表会が5日、大阪市西区大阪厚生年金会館大ホールであり、大賞にティーアップが選ばれた。

 ティーアップ前田勝さんと長谷川宏さんが88年に結成。91年に上方漫才大賞新人賞、04年には同奨励賞を受賞した。他の受賞者は▽奨励賞=海原やすよ ともこ▽優秀新人賞=ギャロップ▽新人賞=鎌鼬かまいたち


 結成20年目のティーアップが栄光を勝ち得た。ボケの前田勝(43)とツッコミの長谷川宏(41)は顔は知れ渡っているが、ティーアップという名前が売れていない。バカボンに似ている前田はNSC5期生で、CMのプロデューサーと喧嘩して降板させられてしまった、「サッポロ黒ラベル君(初代)」の話は有名。そしてロナウジーニョに似ている長谷川は里見まさとの弟子で出っ歯がかわいい。

ティーアップスペシャル   http://teeup-sp.com/



 そして余談ではあるが、新人賞の鎌鼬かまいたち)は注目である。山内健司濱家隆一によるお笑いコンビでNSC26期生である。島根県松江市出身の山内は1981年1月17日の27歳、親父が校長で自ら中学、高校の社会の教員免許を持っているという秀才である。それに反し相方の濱家は家庭は複雑で、なかなか面白い。大阪市東淀川区出身で1983年11月6日生まれで山内より2つ年下である。