安倍改造内閣発足

cobayan2007-08-28



 「お友達内閣」と言う汚名脱却を目指し、身体検査に時間をかけやっと安倍改造内閣が発足した。安倍首相は「適材適所、強力な布陣」と胸を張ったが、漫画家のやくみつるさんは「豪華幕の内(賞味期限ぎりぎり)内閣」と名付けたことに笑ってしまった。我輩も食中毒にならねば良いがと心配してしまった。


 我輩の注目は総務大臣の増田 寛也(ますだ ひろや、1951年12月20日 - )氏だ。前岩手県知事として数々の改革を実行し注目浴びている人だ。特に「がんばらない宣言」は面白いと思ったし、県外と県内とのアピールの仕方に独特の理念があり、県庁の業務に「トヨタ方式」を取り入れるなど、新しい風を吹かせた人だ。まあ、評価は人それぞれだが、国民が見える政治をやってくれそうな気がしている。