「がばい旋風」の佐賀北

cobayan2007-08-23


 ベストセラー「佐賀のがばいばあちゃん」の原作者で、広陵高校元野球部特待生と言われている島田洋七さんが2校にエールを送ったと言う。佐賀とも広陵高とも縁のある洋七さん、明日のテレビでのコメント面白そうである。

 しかし、佐賀北の百崎敏克監督(51)もすごい。県立で文武両道、基礎体力、基礎技術に重点をおき、一戦一戦強くなり続け7戦勝ち抜いたら優勝したと言う信念の人だ。開幕一番星ではじまり、大会第1号本塁打を打ったのも最後の試合でホームランを打った副島である。あとから考えれば優勝すべく、「がばい監督」が子供たちをのせ120%の力を出させたチームだった。

 これが、「がばい旋風」である。