山口小夜子さんが死去

profile
ファッションモデル、ダンスパフォーマー、女優、エッセイスト。
昭和52年米国「ニューズウィーク」誌から、世界のトップモデルの一人に選ばれる。
同年英国のアデルー社が「小夜子マネキン」を制作、世界各国の一流店のウィンドウを飾る。同時に、映画、演劇、コンテンポラリーダンスなどの舞台活動で国内外の数々のクリエイションに参加。今秋には鈴木清順監督映画「ピストルオペラ」の公開、衣裳・ヘアメイクデザインを手掛けたオペラ「三人姉妹」のヨーロッパ再演等が控えている。
また、iモード「The END Channel」にて毎週エッセイを連載中。


 黒髪に切れ長の涼しい目。ある時代を神秘的な魅力で一世風靡した山口小夜子さんが亡くなった。世界に日本人の美しさをアピールしてくれた芸術家である。

 昨年の事だろうか、NHKの「ようこそ先輩 課外授業」に出演し、小学生にファッションショーの何たるかを伝えていた事を興味深く思い出す。小学生を前に先輩として教壇に立つとは意外だったのである。子供に何かを伝える、非常に難しい事なんだけど、この人も優しいんだなぁ・・・・、と感じた。

 彼女は57歳と言うことだが、山本寛斎氏の芸術性とダブってしまう。勿論、重要なパートナーと言うことは間違いないだろうけど、突然の死に対して寛斎氏が受けるショックは大きいであろう。彼女が本当は何を伝えようとしていたのか、もう一度自分の中で考えてみようと思う。

 やすらかに眠ってください。