豚肉混入ミンチの「ミートホープ」

味の素、「ミートホープ」原料使用のコロッケを自主回収へ
 大手食品メーカーの「味の素」(東京都中央区)は21日、子会社が販売している業務用コロッケ「NEW牛肉コロッケ60」に、「ミートホープ」の牛肉ミンチ原料を使っていたとして、出荷済みの同商品を自主回収すると発表した。


 生協、加ト吉、味の素までもが製品の回収に乗り出しているが、北海道苫小牧市の食肉製造加工会社「ミートホープ」の田中稔社長は記者会見にも反省の様子もなく、「牛ミンチ」に豚肉を混ぜていた問題を軽々しく答える。何も責任回避をしているわけではないのだから良いのだけれど、罪の意識はまったく無い。

 今回の問題が表沙汰になったのは内部告発である。昨年、農水省出先機関に偽ミンチ情報があったと言うが連携不足という言い訳で表沙汰にはならなかった。きっとミートホープの従業員もお役所もそして元請けも分かっていたことではないのか・・・。今頃こんな事で世間を混乱させる必要は無いと、みんなが考えたのかもしれない。一番大切な「お客様本位」ではなく「会社本位」、「利益本位」の考え方である。

 本来子会社の製品が納入された時、元請けは受け入れ検査を実行し偽りが無いかどうか調べる義務がある。そんな事もしないで責任転嫁したところで後の祭りだ。日本の食品業界まだまだレベルが低い、グローバル化を推進するならまだまだ課題は大きいと言えよう。


 今回の事件で法律的には以下の問題であるが「ミートホープ」の田中稔社長は罪が軽い事を見通しているのであろうか・・・。 
 ・食品衛生法の表示基準違反の疑い
 ・日本農林規格(JAS)法違反(不適正表示)の疑い
 ・不正競争防止法違反(虚偽表示)の疑い