日本一の無責任男 植木等さんが亡くなる

cobayan2007-03-28


 あのクレージーキャッツのメンバーの植木等(うえき・ひとし)さんが27日午前10時41分、東京都内の病院で呼吸不全のため亡くなった。80歳だった。

 植木等と言えば、一頃お茶の間をテレビの前に釘付けにしたクレージーキャッツのヴォーカルだ。「スーダラ節」から「ハイそれまでよ」なんて曲は歌詞が鼻歌のように出てくる、懐かしい曲だ。コメディアンとしても、1960年代に一世を風靡し、「日本一の無責任男」として高度経済成長時代の日本を支えた。

 名古屋生まれであるが、正式には父親が三重県浄土真宗の寺の住職になったのを機に三重県伊勢出身となっている。11歳で上京東洋大学卒業後、いくつかのバンドを経て、ハナ肇さん率いるクレージーキャッツに参加。
 86年には木下恵介監督「新・喜びも悲しみも幾年月」で日本アカデミー助演男優賞を受賞、93年に紫綬褒章、99年に勲四等旭日小綬章を受章。

 ハナ肇いかりや長介青島幸男など著名なコメディアンの後を追いかけて植木等も去って逝った。笑いの中にも悲しい思い出や楽しい思い出が頭を駈け巡るが、残ったクレージーキャッツのメンバーは谷啓犬塚弘桜井センリの3名はもっと長生きして欲しいと思っている。

 ご苦労様でした。