おめでとう!・・・ rio-de-janeiro-2016-olympics

  2016年夏季五輪開催都市を決めるため、デンマークの首都コペンハーゲンで開かれている国際オリンピック委員会(IOC)総会は2日(日本時間3日未明)、開催地を決定する投票を行い、リオデジャネイロ(ブラジル)が開催地に決定した。南米での五輪開催は初めて。東京は第2回目の投票で落選した。

 おめでとう、リオ・デ・ジャネイロ。冷静に考えれば南米初のオリンピック開催は順当であったと思う。当然、東京の分は薄かったのにマスコミに踊らされその気になっていた自分が恥ずかしい。


 だいたい、市民のオリンピック開催の支持率が4候補地の中で一番低いのでは無理というものだ。1回目の投票でシカゴが落選、その票が日本に流れてこない状況では「Tokyo」はアメリカにも見放されている。たぶんシカゴ票は「Rio」に流れた空しい結果になってしまった。


 プレゼン後、石原都知事の顔は終始浮かなかったが、彼も流れを変えるような意義を出せなかったと意識していたのだろう。無名の15歳 三科怜咲(みしな・れさ)さんを投入、演出したがロゲ会長の心をとらえることはできなかった。


 しかし、決まった瞬間のリオ市民の喜びようは、初の南米に決まって良かったと改めて思うわけである。2014年にはサッカーワールドカップに並び南米が大きく飛躍することは良いことである。