メジャーリーグ・日本人選手のホームランが日本人観客を直撃! 訴訟へ

7月1日にピッツバークPNCパークで開催されたメジャーリーグピッツバーグ・パイレーツ VS. シカゴ・カブス』で、日本人の福留孝介選手が打ったホームランが日本人の観客を直撃。観客の手の骨にヒビが入るなど、全治4週間の重症を負った。このことに対して、怪我をした日本人観客が球場を訴える準備をしていることが、ガジェット通信の取材により発覚した。

この観客A氏がガジェット通信に語ったところによると、「救護室の担当者はガムをクチャクチャ噛みながら、ニヤニヤして冷やせば大丈夫と話していた。あれは適切な態度とはいえない」とのことで、球場の対応にかなり激怒しているようす。訴えとしては、「ホームランが飛んでくる可能性があるにもかかわらず、防御対策を観客に対してとっていなかった。危険回避のためにグローブを用意するべきだ」とのことで、あくまで訴えるのは球場に対してであり、福留選手や球団を訴える予定はないという。

A氏は球場の救護室からアレゲイニー総合病院に搬送され、当初は打撲と診断されたものの、後にひびが入っていることが発覚し、現在はテキサスで療養しているという。訴訟に関してはすでに弁護士に依頼をしており、帰国後に1億円の慰謝料を求める訴訟を起こす予定だという。

ちなみにこのA氏、アメリ国務省の招待で渡米しており、この『ピッツバーグ パイレーツ VS. シカゴ・カブス』も文化視察という名目で観戦していたという。それゆえ、アメリ国務省はややハラハラしているとのこと。今後、この裁判は大きな注目を集めることが予想される

そんな、めちゃ言ったらアカンのとちゃうの・・・。ベースボールは球が飛んでくるものである。それもホームランをよけきれない人が球場へ何しに行くのであろうと思うのである。同じ日本人としてやりきれない想いがするのである。