「地デジカ」くん、だってさ〜。

  鳩山邦夫総務相の後ろにいるのが、新しい地デジPRキャラクターの「地デジカ」=27日午後、東京都港区のグランドハイアット東京(川口良介撮影) 民放連は27日、地上デジタル化推進に向け制作されたキャンペーンキャラクター「地デジカ」を発表した。

 くしくもデジタル放送推進協会のメーンキャラクターを務める草なぎ剛さん逮捕劇を受けての登場となり、イメージ改善を図りたい関係者は“後継者”に熱い視線を送った。

 地デジカは電波を受信するアンテナを角とするシカ科の、ゆるキャラ系動物で体重15〜20キログラム、身長1メートルとの想定。

 注意喚起に身につけた黄色い服に、「焦らない」長所と「おせっかい」の短所を生かし、これから民放各局のCMや全国各地のイベントに登場する。

 お披露目式であいさつに立った鳩山邦夫総務相は地デジ化を「国策」と力説。

 「草なぎさんの件は立派に大人の反省をして立ち直ってくださると信じている。彼がいない分はこの地デジカくんに頑張ってもらわにゃならん」と話していた。


 人間だと何をしでかすかわからない。だからゆるキャラ系動物で、というのだが、鹿で良かったと胸をなでおろすのであるが・・・。


 そうそう、これが豚にしていたら、いまごろ鳩山邦夫総務相の首は飛んでいただろうと予想する。あはは、(^^)、自ら「地デ爺」として草なぎ君の替わりを果たしたほうが良いと思うのは我輩だけであろうか・・・。