新型プリウス、205万円程度

 トヨタ自動車は、5月に全面改良して発売を予定するハイブリッド車プリウス」の最低価格を、205万円程度とする方針を固めた。現在のプリウスの最低価格より30万円近く安い。ホンダが2月に発売したハイブリッド車インサイト」が低価格を売りに受注を伸ばしており、価格戦略を見直して対抗する。

 トヨタは新型プリウスの排気量を現在の1.5リットルから1.8リットルに増やし、車体もやや大型化。2.4リットル車と同程度の走行性能を実現しつつ、燃費も現行型(1リットルあたり35.5キロ)を上回る38キロ程度に向上させる。

 市場では、新型の価格が、排気量増や性能向上によって250万円前後になるとの見方もあった。実際には、現在の233万1千〜334万9500円を下回るだけでなく、インサイトの189万〜221万円に迫り、最低価格の差は15万円程度に縮まる。

 新型プリウスは、インサイトと違ってCDなどオーディオ機器も標準装備するため、「実質的な価格差はほとんどない」(販売店関係者)との見方もある。新型は、97年発売の初代の価格215万円(税抜き)も下回る。

 トヨタは、新型の発売以降、現在のプリウスを法人向けに200万円以下で販売する方向で検討中。装備は簡素化するという。

 トヨタが値下げに踏み切る背景には、世界的な新車販売の低迷の中で、後発のインサイトの販売が好調に推移していることがある。インサイトは排気量1.3リットルと小型で、装備も絞り込み、割安感から発売後約1カ月の受注は1万8千台に上った。また、もともとトヨタ社内に、環境車のプリウスを大型・高級化することへの疑問の声もあった。

 一方、新型の価格は、設計時点の想定価格を下回っている可能性が高く、利幅も想定を大きく下回るとみられる。ホンダとの販売競争が激化し、値下げ合戦に発展すれば、トヨタの業績回復の妨げになる恐れもある。

新型「プリウス」は200万を切る事が出来ないのかとがっくり来てしまった。強敵ホンダ「インサイト」との価格競争に勝てないとは残念である。そもそも、排気量を1500ccから1800ccに上げたのが価格を下げれなくなった原因であろう。経営的な判断に問題があったと言われてもしょうがない。


 それに現行モデルを継続販売するところもおかしなところである。NEWモデルを出したら旧モデルを売ることは無いのであろう。せっかく旧モデルを改善し新しい良い物を開発したのに、旧モデルを売ると言うのは、生産者中心の考え方で、客をないがしろにしているようにも感じてしまうのである。もちろんこの時代に車種が増えるのだからロスも大きい。


 ホンダ「インサイト」は3月9日までで月間販売計画5000台の3倍以上の約1万8000台、2月度の登録台数は4906台で、登録車の車名別では第10位と好調である。この分でいけば登録車車名別販売ランキングの上位に食い込むかもしれない。


 新型「プリウス」と「インサイト」との比較表が出ていたが、これを見ると「プリウス」に分があるように思うが、どちらが勝つのか目が離せないのである。