芥川賞に津村記久子さん

 第140回芥川賞直木賞日本文学振興会主催)の選考会が15日夜、東京・築地の新喜楽で開かれ、芥川賞津村記久子さん(30)の「ポトスライムの舟」(群像十一月号)、直木賞天童荒太さん(48)の「悼む人」(文芸春秋)と山本兼一さん(52)の「利休にたずねよ」(PHP研究所)の2作が決まった。

 副賞は各100万円。


芥川賞直木賞は年2回あるから今回の受賞は2008年下半期ということになる。だからもう来たのかと結構受賞者が多いように思ってしまう。芥川賞はもともと純文学の新人に与えられる文学賞直木賞は大衆小説の新人に与えられる文学賞となっているが天童荒太さんや山本兼一さんが新人とは思えない。どうも直木賞は無名・新進・中堅作家が対象だそうで、芥川賞が新人賞という位置づけである。純文学と大衆小説の差は良くわからない。




芥川賞候補


直木賞候補


 まあ、どうのこうの言っても3人が選ばれた。個人的に言えば、芥川賞候補の山崎ナオコーラ氏を注目していたのだが、残念であった。彼女は第28回野間文芸新人賞候補、第138回芥川賞候補、第30回野間文芸新人賞候補とそろそろと思っていたが予想がはずれてしまった。