成人式・・・TDLで開催

 成人の日の12日、千葉県浦安市は同市舞浜の東京ディズニーランド(TDL)で成人式を開いた。TDLでの開催は8回目で、今年は対象者の71.9%、1106人が出席した。

 選挙権を得た新成人は年内に衆院の総選挙に臨むことから、松崎秀樹市長は「選挙は夢をかなえる力の源泉。浦安から日本を変えられると認識してほしい」と訴えた。

 式典の後半、TDL特製キャラクターショーでミッキーマウスらが登場すると、会場は拍手や歓声に包まれた。終了後、新成人らは乗り放題になったアトラクションを楽しんだ。


 昨日の12日は名古屋に足を運んだが、晴着を着た新成人の集団に何度も出会い華やかな気分になった。成人の日は1月12日であるが、市町村によって、11日(日)に行なうところも多かったようで、名古屋市は12日、豊田市は11日とそれぞれの事情によって考慮されているようだ。

 しかし、成人式全体を見れば沖縄を除き静かな式典であったようだし、上記のようにTDLで行うと言うのも、参加率を増やすと言う点では良かったんじゃないかと思う。たぶん同窓会気分で出席していた自分の事を考えれば、楽しく新成人がすごせればいいんじゃないかと思うのである。

 平成1年生まれの新成人は133万人、バブルに生まれて成人式は不況のまっただ中、人生の荒波、これから漕ぎ出す舟は大船とは行かないが、乗り切って欲しいと願うばかりである。