ポール・ニューマン氏死去

 映画「明日に向って撃て!」などで知られる米俳優ポール・ニューマン氏が26日、がんのため米コネティカット州エストポートの自宅で死去した。83歳。55年に「銀の盃」で映画デビューしてから半世紀にわたって第一線で活躍し、86年に「ハスラー2」でアカデミー賞主演男優賞を獲得。44歳で始めたカーレーサーや慈善家としても活動するなど多才だった。俳優としては昨年5月に引退を表明した。晩年は肺がんと闘っていた。

 末期の肺がんを患っていたニューマン氏は今年6月、ニューヨーク市のがん専門病院に入院。「深刻な状況で死にかけていた」(遺族)ため最先端の化学療法を受けたが、回復せず同8月8日に退院。妻の米女優ジョアン・ウッドワード(78)と帰宅。最期は親族や友人に囲まれて静かに息を引き取った。悲報は、米国内で「伝説の終わり」と報じられた。



 ポール・ニューマンが亡くなった。83歳になっていたとは驚きであるが、ジョージ・ロイ・ヒル監督の「スティング」は最も好きな作品である。あのときのようなクールなポール・ニューマンのハラハラ・ドキドキ感は懐かしい。アカデミー賞には9回ノミネートされ、俳優だけではなく自動車レーサーや実業家としての顔もあり、食品事業で得た収益を通じて世界各地の慈善団体に多額の寄付もしていた。


 1981年8月に登場したR30スカイラインのCMに彼が出ていたのをかすかに思い出すが、ロングノーズの6気筒やサイパネのサーフィンラインは廃止された為、スカイラインの熱狂的ファンが離れていった車である。すなわちの販売が急激に落ちていったので、ニューマン・スカイラインという言葉は死後になってしまった。


 冥福を祈る