安倍首相、頑張れ!


 遠藤農相が組合長を務める農業共済組合補助金を不正受給していた問題で、責任を取り辞任した。またかと思うのは私だけでは無いだろう。農相だけをとらえても、自殺した松岡利勝、事実上、更迭された赤城徳彦両農相に次いで3人目だ。普通で考えても、農相だけでも徹底的に調べるべきだろうけど人任せにしていたつけが来た。今回の身体検査は何だったんだろう、と安倍首相の脇の甘さを感じてしまった。



 「坊ちゃん、がんばれ!」と可哀想になってくる。これで民主党は益々攻勢をかけてくるだろうから、窮地に追い込まれたことになる。総理の強い味方はファーストレディのアッキーこと安倍昭恵さんだけであろう。党内でも足を引っ張るものもいるからこわ〜い世界でもある。


最近の理想の結婚相手(男性)に、『三手』という言葉が使われる。

  1. 手伝う・・・・家事(育児など)
  2. 手を取り合う・・・・助け合う
  3. 手をつなぐ・・・・愛情

 まさに安倍夫婦の世界ではある。しかし先般の選挙では女性票が逃げて大敗してしまい、優しさだけでは渡る世間は甘くないと言うことだ。『三高』の高収入、高収入、高学歴の方が分かりやすいが、時代はどんどん進化し気が付いた時には隣にいるのは女房だけなんていうのもいいんじゃない・・・。