アドマイヤムーンが優勝・・・・宝塚記念

 第48回宝塚記念が24日、阪神競馬場で行われ、アドマイヤムーンが優勝した。2着はメイショウサムソン、3着は武豊騎乗のポップロックが入線した。
 残念ながら、牝馬として64年ぶりにダービーを制し、1番人気のウオッカは8着に敗れた。

 終わってみれば、馬主近藤利一(こんどう りいち)氏の持つアドマイヤムーンが勝った。4着にも福永祐一が乗るアドマイヤフジが入っているから馬主としては今日も最高の美酒を飲んだことだろう。

近藤利一氏といえば現在日本を代表する有力馬主として有名だが、 「アドマイヤ」の冠名はあのアドマイヤベガアドマイヤムーンを思い出す。彼は大阪市北区にあるはつり・建築解体工事会社「合建株式会社」代表取締役会長。日本馬主協会連合会の労務・預託委員長、日本中央競馬会運営審議会委員、阪神馬主協会会長を務めているから馬とは深い中である。「リーチ」と呼ばれ慕われている利一氏まだまだ素晴らしい名馬を創出してくれるのだろう。


競走成績

  1. 6 アドマイヤムーン 牡4 岩田康誠
  2. 17 メイショウサムソン 牡4 石橋守
  3. 5 ポップロック 牡6 武豊
  4. 9 アドマイヤフジ 牡5 福永祐一
  5. 13 ファストタテヤマ 牡8 小牧太
  6. 7 カワカミプリンセス 牝4 武幸四郎
  7. 8 インティライミ 牡5 佐藤哲三
  8. 2 ウオッカ 牝3 四位洋文
  9. 12 トウカイトリック 牡5 幸英明
  10. 4 マキハタサイボーグ せん5 和田竜二
  11. 16 コスモバルク 牡6 五十嵐冬
  12. 11 ダイワメジャー 牡6 安藤勝己
  13. 1 スウィフトカレント 牡6 横山典弘
  14. 14 シャドウゲイト 牡5 田中勝春
  15. 15 アサクサキングス 牡3 松岡正海
  16. 3 マイソールサウンド 牡8 角田晃一
  17. 10 B アドマイヤメイン 牡4 川田将雅
  18. 18 ローエングリン 牡8 後藤浩輝