堀江被告に有罪判決!2年6ヶ月実刑判決!

cobayan2007-03-16




 ライブドア(LD)の粉飾決算事件などで、証券取引法違反有価証券報告書の虚偽記載、偽計・風説の流布)罪に問われた前社長堀江貴文被告(34)の判決が16日午前10時、東京地裁であった。小坂敏幸裁判長は、堀江被告に懲役2年6月(求刑・懲役4年)を言い渡した。

 堀江被告は、<1>ライブドアの2004年9月期連結決算で、自社株売却益約37億6700万円や買収予定2社の預金など15億8000万円を売り上げに不正計上し、約3億円の赤字を約50億円の黒字に粉飾した有価証券報告書を提出した<2>関連会社の企業買収や決算を巡り、04年10〜11月に虚偽の情報を公表した――として起訴された。

懲役4年を求刑していたが、2年6ヶ月実刑判決だ。当然の判決で公正な市場の確保ができたと感じている。今ライブドア上場廃止になり、株価もいくらになったか分からないくらい堕ちてしまった。分割を繰り返し、子会社を増やし続け、近鉄問題や株式公開買い付けのよりニッポン放送の買収を手がけるなど話題性には事欠かなかった。時代の寵児としてみんなからもてはやされ、金を集めた。その結果が今日言い渡されたわけだ。

 彼は多くの現金を残したが、その分損をした恨んでいる人間は多い。恨んだ人間が多いほど、企業は成り立たない。ホリエモンは「自社株売却益の売り上げ計上は違法ではなく、仮に違法でも被告に犯意はなかった」などと無罪を主張しているが判決が出てしまうとすべてがあほらしく空虚に感じるのである。