エコカー補助申請スタート

 環境対応車の購入者に国が補助金を交付する「エコカー補助」の申請の受け付けが19日、始まった。自動車メーカーの販売店が顧客に代わって審査機関の次世代自動車振興センターに申請書を送付。補助金は数週間後に交付される。

 4月に始まった環境対応車の優遇税制に続く政府の景気刺激策の一環。補助は4月10日以降に登録した車が対象で、1年以上の使用が条件。一定の燃費基準を満たした新車を購入すると、普通車で10万円、軽自動車で5万円が補助される。新車登録から13年以上の車を廃車にして新車を購入した場合、普通車で25万円、軽自動車で12万5千円が補助される。


  ハイブリット以外の車に補助がおりる、今日から申請だそうな。しかし、申請用紙は届かず、月曜日くらいには整うという。しかし、この補助金は今年限りで、予算が3700億円、使い切ればハイそこまでよ、と最後の一人が誰になるのか、喧嘩になりそうな雰囲気である。


 我輩が注目は車齢13年超の車を廃車にし、エコカーに買い替える場合、登録車では25万円の購入補助を受けられるという。早速中古車でも捜そうとしたが、よく読んでみると、廃車前1年以上その車を使用している必要があるそうな・・・。


 しかし、景気刺激には効果がありそうである。