マヨネーズの値上げ

キユーピーニュースリリースから

 キユーピーは、2007年6月1日出荷分からマヨネーズ、マヨネーズタイプの価格を改定します。

 キユーピーでは、1995年にマヨネーズの価格を約12%値下げして以来、原油価格の高騰を始めとしたコスト増等の要因はあるものの、価格の維持に努めてきました。
 しかしながら近年の食用油の高騰はめざましく、1995年当時と比べて1.5倍以上になっており、企業努力の範囲内では現状の価格での販売は大変難しい環境となってまいりました。つきましては甚だ不本意ですが、家庭用および業務用のマヨネーズについては約10%、ハーフ等の健康訴求タイプは約6%、価格を改定させていただくことになりました。
 なお、2005年に発売したキユーピーディフェにつきましては、今回は価格を据え置きいたします。またドレッシングにつきましてもマヨネーズ同様に食油高騰の影響を受けてはおりますが、原材料費に占める食用油の割合がマヨネーズほど大きくはないため、価格を据え置きいたします。

 キユーピーでは今後も、高品質でおいしい製品を適正な価格でお届けできるよう努めてまいります。


 結構マヨネーズキユーピーをあたり前のように安心して使用している。なんにでもマヨネーズをかける事が普通の様になって来た昨今、値上がりはちょっと痛い。でも、本当に痛いかどうかは知らない。値上がりと聞くと原油高から食用油も上がってきたのかと思いきや、どうも近いがちょっと違うようだ。

 最近原油高からバイオエタノールの需要が増え、食用とうもろこしやサトウキビの値段が上昇してきたそうだ。これに伴い、食用油関係の値上がりとなりキユーピーのマヨネーズの価格改定になったという。

 しょうがないのは分かるものの、あのかわいいキューピーちゃん日本経済の中でもまれるのかと思うとちょっと悲しい顔に見えてくる。