黄砂

 私の住む三重県にも黄砂が到着した。今日は花曇というよりは、世界が黄色にかすんだような感じだった。視界が悪く太陽が直視できるくらいの黄砂は53年生きた我輩にもあまり経験が無い。黄砂の成分は、シリコンが24〜32%、アルミニウムが5.9〜7.4%、カルシウムが6.2〜12%であったほか、微量の鉄と言われているが、なかなか栄養分が多く悪い事は無いのである。まあ、中国の綺麗な砂だったら文句は出ないが、有害物質を含んだ黄砂なら風向きよ、変われ!と言いたくなるところだ。

 もうマイカーは汚れてしまっているが、洗車しないほうが環境に良いようだと勝手に決め込んでいるのは不精なだけであろうか・・・・。

http://www.data.kishou.go.jp/obs-env/kosahp/4-4kosa.html