アメトーーク! 「町工場芸人」



 昨日のアメトークはゴールデン3時間スペシャル。でも通常の「町工場芸人」が一番興味があり面白かった。ゲストは、U字工事中川家・剛&ロッチ・中岡&ピース・綾部&モンスターエンジン・西森&Wコロン・ねづっちというちょっと変わったメンバーであったが、製造業に携わる我輩としては面白かった。


 ただ、「町工場」に限定しているにもかかわらず、中川家・剛(兄)の冷蔵庫8000台/日とかモンスターエンジン・西森のNC旋盤で益子「ファナック?」、西森「オークマです」、「森精機」など一流メーカーの名前が飛び出す。製造業としたならば、こんな会話も納得するが、町工場であるのならもうちょっと30年前の旋盤とかフライスを100分の1mm単位で制御する話を取り上げて欲しかったとおもった。


 まあ、全体としてはピース・綾部のように革張りの社長椅子の傷をハンダゴテで直せる 佐伯さんの話や、4本脚のスタッキングチェアの微妙なガタつきを1発で直す技は町工場で働いているからこそできる技である。日本のもの作りにかける底辺のような話はかっこよかったのであるし、ねづっちの特技「謎かけ」は感心した。あれは、あれで芸術である。


 モンスターエンジン・西森の「鉄工所ラップ」もじっくり聞いてみると面白い。2010年は西森の年になるような予感がするのである。